チャットワーク(ChatWork)の基本的な使い方
ChatWorkとは?
「ビジネスが加速するクラウド会議室」と呼ばれています。
業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールとして、多くの企業が使用しています。
イメージは、皆さんもお使いのLINE。
短文のメッセージをテンポよくやり取りしたり、画像やHPなどリンクを送受信できるツールが一番イメージつきやすいかもしれないですね。
▼PC版「チャットワーク」の画面イメージ
4つの機能があります。
- グループチャット機能
- タスク管理機能
- ファイル共有機能
- ビデオ通話機能
有料版もありますが、無料版で十分なほど機能がついてます。
・チャットワークの使い方
登録。まずは、http://www.chatwork.com/ja/ にアクセスして、メールアドレスを登録します。
↓
届いたメールを開いて登録開始。
名前・パスワードを入力すれば、無料フリープランを始めることができます。
・同僚や友人を招待するには?
チャットワークをひらき、左上の「+」印 → 「コンタクトの追加」をクリック。
▼友人の申請はこちら
友人のメールアドレスを入力し、「コンタクトに追加」。
既にアカウントがある方への招待の場合、招待相手に承認してもらうとチャットが可能です。
※アカウントがない方では、まずは登録が必要となります。
▼友人を申請
・実際にチャットしてみる
1対1や複数人のグループに対してもチャット可能です。
下の図が実際のチャット画面
それぞれの記号は、下記を表しています。
「😃 」ボタンは、想像の通り、絵文字をメッセージに入れることができます。
「TO」ボタンでは、相手へのTOメッセージを送ることが可能です。
「📎 」ボタンは、PDFなど営業資料や、会議のエクセル、パワポ資料など共有可能です。
▼チャット画面
・複数人でチャットをするには
左上の「+」印をクリック。
「グループチャットを新規作成」を選択。
グループ名と招待するメンバーを決めて、グループチャットの完成です。
▼グループチャットを作成
・チャットを検索するとき
様々な人、グループチャットがあるとき、かなり膨大なチャット量になり、「そういえば、あれなんだっけ?」みたいなシチュエーションは頻繁に起きるでしょう。
そんなときに役に立つのが「検索機能」です。
チャット画面の上部にある検索窓に、自分が検索したいフリーワードを入力するだけ!
▼検索画面
チャットワークが優れているのは、
「新着順」、「チャット別」、「ユーザー別」と検索ができる点です。
探す動作が結構時間かかったりするので、非常に便利です。