キャリアメールとwebメールの違い

キャリアメールとwebメールの違い

 

昨今、LINEが普及しており、メールを使う人も昔に比べて減ってきているのではないでしょうか。

ただ、それでも仕事や大事なやりとりなどはメールを使いたい方、使っている方も多いはずです。

今回そのメールの種類としてキャリアメールやwebメールに分け、それぞれの違いをご紹介します。

 

目次

 

  1. キャリアメールとは?
  2. webメールとは?
  3. キャリアメールとwebメールの違い
  4. キャリアメールとwebメールのメリットデメリット
  5. まとめ

 

 

1.キャリアメールとは?

下記のように携帯電話会社が提供するアドレスです。

ガラケー時代の方は馴染み深いのではないでしょうか。

 

***@docomo.ne.jp

***@softbank.ne.jp

***@ezweb.ne.jp

 

2.webメールとは?

下記のように各社が無料で提供するメールです。

インターネットが接続できる環境であればどこででも利用することが可能です。

 

***@gmail.com (Google)

***@yahoo.co.jp (Yahoo)

***@hotmail.com (MSN)

***@mail.goo.ne.jp (goo)

 

3.キャリアメールとwebメールの違い

まずキャリアメールについてですが、キャリアメールはスマホ本体にデータを保存するため、スマホが壊れるとスマホに入っているデータを基本的にはとりだすことができません。

それに対してwebメールはデータそのものをメール提供会社が保管しているため、インターネットが使える環境であれば、スマホ自体が壊れても他のスマホやPCからアクセス可能です。

 

下記は例です。

 

【キャリアメールの場合】

f:id:appweb-howto:20180126124955j:plain

キャリアメールを利用しているA君のスマホが壊れた場合、B君のスマホや他の端末からメール内容を取り出すことは基本的にできません。

 

webメールの場合】

f:id:appweb-howto:20180126124957j:plain

webメールの場合は、A君のスマホが壊れてもメールそのものはメール提供会社がデータとして持っているため、B君のスマホや、自宅のPC、ネットカフェのPCなど他の端末やPCからメールの送受信が可能となります。

また、データ自体もデータ保管会社がしっかりと管理しています。

 

4.キャリアメールとwebメールのメリットデメリット

キャリアメール

【メリット】

・信頼性が高いため迷惑メールになりずらい。

 

【デメリット】

・端末1つにつき1つのメールアドレスのみの場合が多い。

・端末が壊れると過去のメールは見れなくなってしまう。

 

webメール

【メリット】

・自分の携帯端末以外からもメールの送受信が可能。

・携帯端末を無くした場合や手元にない場合でも、他の携帯端末やパソコンなどのインターネットアクセスができる機器にてメールの送受信が可能。

・メールアドレスを複数作ることができる。

・携帯(キャリア)を変更してもメールアドレスを変更する必要がない

 

【デメリット】

・どこからでもアクセスできるため、パスワードを厳重に管理する必要がある。

・インターネットが接続できない環境下ではメールの送受信ができない。

 

5.まとめ

上述した通り、キャリアメールとWebメールはそれぞれメリットデメリットがあります。

ただ、最近はキャリアメールよりも利便性の高いWebメールを使っている方が多いのではないでしょうか。